新着情報

2020年08月16日 盆期間参詣者様のご協力に感謝申し上げます。

8/13-8/16の期間、塚脇本山に於きまして毎年恒例の盂蘭盆会(納骨先祖様・動物霊園)を厳修致しました。

期間中、コロナ禍の最中という事も有り、参詣者様には例年とは異なる法要の参詣方法となり、大変ご負担をおかけしたことと思います。

僧侶による法要次第は例年通り行わせていただきましたが、三密防止の為に座席の撤廃、入り口戸の開放及び換気扇の常時運転、参詣者様はお焼香を随時して頂き、焼香後は他の方が入堂しやすいように、極力速やかに退堂していただく形式をとらせていただいたため、困惑された方も居られたのではないかと思い、申し訳なく思っています。

しかしながら、現下のコロナウィルス感染再拡大傾向に有ることと、戸を開放している事による堂内の室温上昇から、コロナ感染防止の為の三密予防並びに、熱中症防止の為であることをご了承いただきたく存じます。

最後に、快く説明を聞き入れて下さりご協力いただいた方々、ご不満、困惑を抱きながらもご協力いただいた方々に感謝を申し上げますと共に、今後も状況に応じてより良い方法を検討してまいります。

連日の酷暑の中、日や時間をそれぞれがずらしながら、沢山のご参詣いただき、誠にありがとうございました。

2020年08月10日 盂蘭盆会について

先だって発送させていただきました、案内葉書の通り、8/13~8/16の間、例年通り盂蘭盆会を行います。

法要中のお名前及び供養者名のお読み上げ等、僧侶の法要は通常通り行いますが、 現在の世間状況を踏まえ、春彼岸同様コロナ対策を実施し、 昨年までの参詣方法と異なる形になる事をご了承願います。

法要中は換気を行い、お堂内は三密状態防止の為、焼香希望者のみ入堂していただき、焼香後は退堂いただける形式を予定しております。

卒塔婆は法要日程終了後、お寺側で各墓所等指定の位置へ配置させていただきます。法話も中止させていただく予定です。

期間中、参詣予定の方に於かれましては、マスク着用、アルコール消毒をご協力いただくとともに、体調のすぐれない方や発熱中の方のご参詣は控えていただきますよう、お願い申し上げます


バックナンバー


動物霊園 ご火葬受付再開のご案内

火葬炉メンテナンス完了し、動物霊園ご火葬依頼、受付再開いたしました。

9/6以来、長らくご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。

ご予約は、9:00-18:00、0120-84-9494にて受付しております。